最近,たびたびTV番組で1800円の「モンブ
ラン」が紹介される.線状のマロンペースト
が上から降りてくるアレである.
はっきりいって,値段が高い.でも,お店
には行列ができる.
通常は価格設定の際にどこまで下げるかを決
めるが,この例では,逆にどうやってその価
格で売るかを考えていると思われる.
そこで,オリジナルのマロンペースト絞り機
の開発となる.客の目の前でマロンが降って
くる.特別な体験である.
最初に売る価格を決めると,後はどうやって
その価格で売るかを頭をひねって考えること
になる.その時にアイデアが湧いてくるのだ.
小生にとって商品は論文である.それを如何
に高く売るか(より評価の高い論文誌・ジャー
ナルへの論文掲載)を考える.テーマや手法の
設定をいろいろと考えるのだ.