最近,我が家のクルマ,ルノー・キャ
プチャーのオイルを交換した.
チョイスしたオイルは,
Kirkland Signature Full Synthetic Motor
Oil 5w-30
である.コストコのプライベートブランド
オイル.
5クォート(4.73L)のボトル2本セット
で3.7英世也(半年前に購入).
Full Syntheticでこの価格は不安になる
くらい安い.ベースオイルがグループIII
の鉱物油系なので,その価格が実現でき
るのだろう.
今回はオイルエレメントも交換したの
で,1本目を注入し0.3L程余った.
各部締め付けトルク:
(1) オイルエレメントキャップ: 25Nm
ソケットサイズ27mm
そのトルクは以前乗っていたBMW(ちな
みにソケットサイズ36mm)と同じ.
(2) ドレインプラグ: 25Nm
資料によってまちまちだったのでBMW
にならった.ちなみに,ドレインプラグ
シール/ワッシャー/パッキンのサイズは
φ16x22x2.某オクにて調達.
作業から2日経過したがオイル漏れはな
い.今回は下抜きだったため,クルマの
下に潜っての作業だった.翌日は当たり
前に首に筋肉痛である.
オイル交換直後にオイルフィールについ
てコメントできない.なぜなら,新しい
オイルは粘度が高いので,ノイズが減る
のは当たり前だからである.